料理は熱のコントロールが大切
皆さまはチャーハンを作るとき何を入れますか?
うちはひき肉とネギを入れることが多いです
ひき肉はバラバラに冷凍されているこれを、名張の自然食品店のげんごろうさんから買います。こちらは豚の匂いが良いこと、少量使うのに便利なので助かってます
塩味だけだと物足りない時は桜海老を使います
こちらはハラペコあおむしさんで買っています
ほんの小さじ1入れるだけで味が強く出ます
うちでは顆粒ブイヨン酵母エキスは使わないようにしてますが、桜海老粉末が入ると、まるで化学調味料を思わせる旨さです!(この言い方も変だけど 笑)
それと赤目のしめじは出汁がよく出るし、地元の木屑を使ってるとのことで使ってます。
作り方は
①ひき肉をフライパンに入れて(うちは鉄を使用)よく焼いてからひき肉とみじん切りにしたしめじを広げて入れます
この時ひき肉にチャーハン全体で使う程度の塩をします。
塩は後入れではなく先に具に使うのがポイントです。
②肉の上にネギの白いところや玉ねぎをたくさん入れます。
フライパンは動かさず、肉ときのこをこんがり焼きます。
火加減はフライパンの中身の量によりますが、二人前なら中火です
③肉が軽いきつね色に焼けてきたらかき混ぜ、桜海老を入れます。
その後にご飯を入れてかき混ぜます
④ネギの青いところを入れて上からごく少量の塩を振り、火を止めます
最初に的確な塩が入っていたらこれで完成❣️
チャーハンは火入れが大事と習いますが、家庭の普通のコンロ中華のような強火で鍋を煽ることができません。
それで動かさないことで熱量を確保します。
海洋汚染がどんどん深刻になってる昨今、
海のものをどう取り入れていくからは判断が難しいと思います。
わたしはミネラル補給の意味と、ブイヨンを使うより桜海老!と思ってます。
0コメント